忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの子が欲しい(綾部と滝夜叉丸)/滝夜叉丸が綺麗だから「ちょうだい」って言う綾部

▼あの子が欲しい


泥を付けた足袋のまま、綾部は縁側から自室へ繋がる廊下へあがった。
左手には、昼頃から裏の畑で摘んできた雑多な草花が握られていて熱い手のひらの温度でぐったりと花弁を垂れている。泥だらけの手足で部屋を歩き回ると部屋を共有している友人に叱られるのだが、今日ばかりはそういうこともなかったのでどこか誇らしげに綾部は床を汚す。

「滝夜叉丸、お花摘んできた」

綾部はぐっと握りしめた拳を部屋に向かってつきだすように言った。
部屋の中央には綾部とは同室の滝夜叉丸が身体を仰向けにして寝そべっている。体調不良というわけではない。ただ現在、滝夜叉丸は呼吸をする以外の全てを放棄している。綾部は寝そべっている滝夜叉丸の髪の毛に摘んできた花を差した。
今現在、滝夜叉丸は綾部のものである。それは前の晩に綾部が滝夜叉丸を「ちょうだい」と口にし、滝夜叉丸が「良いだろう」と返事をしたから確かである。綾部が「ちょうだい」と言ったとき滝夜叉丸は風呂上りの髪の毛を乾かしている途中だったが、良いだろうと気前よく答えて横になった。それからこの状態が続いている。

「滝夜叉丸は赤が好きだからこの花と、私は白が好きだからこっちの花。」

 そんな風に独り言を言いながら綾部は花を差していく。滝夜叉丸の洗い晒しの髪の毛には他にも綾部が委員会の備品からひっぱり出してきたリボンという舶来の飾り紐やら、若い娘用の簪なんかがぐちゃぐちゃと絡んでいる。
 白粉をはたき、小筆で紅を塗ってみて、綾部はわくわくと滝夜叉丸を眺めた。
眺めたところでむっと眉を寄せ首をかしげる。

「・・・きれいじゃないね」

 滝夜叉丸は見た目の綺麗な子供である。髪は黒々と艶があって美しく、顔は小さく整っていて、くっきりとした二重に細かく生えた睫毛が深く陰を作っている。口角の締まった口元は時折綺麗な前歯の並びをちらつかせながら、いつもぺらぺらとなにか難しそうなことを得意げに若い声で紡いでいる。それから良い匂いがするものだ。
 綾部はそういう滝夜叉丸が気に入って、欲しい欲しいと駄々をこねていたが漸く昨晩「良いだろう、遣ろう」と滝夜叉丸を貰ったのだった。
 そうして飾り立ててみたものの、眼の前に置いてある滝夜叉丸はなんだか泥に汚れているし髪もぐちゃぐちゃとこんがらがってあんまり綺麗じゃないようである。

「滝夜叉丸、やっぱり要らない…」

 ぱらり、と綾部が握った花を落とすと鼻先でせせら笑う音がして滝夜叉丸が目を開けた。

「分かっただろう。」




 四角い部屋にシャボンの匂いが香っている。
こんがらがった髪に花枝をぶらさげた滝夜叉丸はすっくと立ち上がると風呂を浴び、やがて戻ってきた。水気を綺麗に拭き取って椿油を馴染ませた髪は艶々と輝いているので綾部は声を出さず口の動きだけでおやまぁ、と感嘆した。

「私は完璧な私が完璧に管理してこそ完璧に美しいのだ。」

きゅっと高い位置に髪を括った滝夜叉丸は、ふふんと鼻先で感じ悪く笑って綾部の捨てた草花からひとつ、八重に咲いた山吹を拾って元結に差した。

「滝夜叉丸きれい!」

 綾部はまた少し滝夜叉丸が欲しくなったが、そう賞賛するに留めた。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする:

Copyright © No Mercy for mobile : All rights reserved

「No Mercy for mobile」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]